オーストラリアの協定校サザンクロス大学の学生が本学を訪問しました

オーストラリアの協定校サザンクロス大学の学生が本学を訪問しました

2024年2月26日

2月21日、22日の両日、協定校であるサザンクロス大学の学生ほか11名が本学を訪問しました。

サザンクロス大学は、オーストラリアのニューサウスウェールズ州に位置する大学で、本学とは2014年に協定が締結されました。

2日間の訪問では、草加市ならではの煎餅焼き体験に加え、本学の学生団体(国際親善俱楽部、合氣道部、茶華道部、書道研究会)の協力のもと、かるた、合氣道、茶道、華道、書道など様々な日本文化を一緒に体験しました。

サザンクロス大学の学生からは「合氣道の道着を着ることができて良かった」、「茶道の日本茶は苦かった」、「書道は漢字の勉強になった」などの感想が寄せられ、初めての日本文化体験を満喫していました。

また本学学生からは、海外の学生と繋がりを持てたことや外国語で交流できたことを喜ぶ声が多く見られ、学内における貴重な国際交流の場となりました。

学生間の交流終了後、引率した教員との交流促進に向けたミーティングの場も持たれるなど、今回の訪問を通じ、両大学の今後の積極的な交流が期待されます。

合気道書道茶道華道かるた煎餅焼き

[関連リンク]
Global Frontier 公式Instagram